poihoi’s writing

ぽいほいの書き物

健康法 その一

「健康法」なんて偉そうなタイトル。
要は、自分が知り得ていて実践できている範囲の自分のためだけの健康法なのだ。
やっているからと言って自分は健康! と言い切る自信はないけどね。
心身の経年劣化は凄まじい。
先日の健康診断結果にも「資質異常性(疑いも含む)→要医療」と明記されていた。

今も、右脇腹が痛い。
この原因はわかっている。
先日の「山での応急手当て」講習会で、負傷者の搬送の際、変な態勢をして体を捻ってしまったせい。人を助けるより、自分をどうにかしろと言う話だよねぇ。
多分、筋を痛めた。まさか、肋骨にヒビは入っていないだろう…と言う希望的観測で痛みが治まるのを待ち焦がれている。

 

あ、それで肝心な健康法。その一。
毎朝のジュース。
バナナ・ニンジン・リンゴ・ヨーグルト・黒胡麻きな粉・クエン酸大王松の粉末・水少々、を全部ジューサーに入れ込んでガーッと撹拌して飲む。
いろいろ入れている割にはクセのない味で、飲みやすい。と思っている。
以前は牛乳も入れていたけど、最近は入れていない。
モオ〜、牛乳はいいかなぁ。