poihoi’s writing

ぽいほいの書き物

なんてこったい!

「山の応急手当て」講習会なるものに参加した。
神奈川県にある施設で一泊二日。
二日目に、外での実習があったのだけど…。

どうやら滑落したらしい人を発見、その場所は危険なので数メートル離れた場所にその怪我人を二人で抱えて移動させる、と言うシチュエーション。

腰を落として相方と腕を組み合い、せえの! で怪我人を抱え上げてトトトッと移動するのだけれど、相方とタイミングが合わず遅れをとってしまった。想像以上に重くてサクッと持ち上げられなかったのだ。まずい! と思って焦って体を動かした時、上半身を捻ってしまったようで一瞬、体の脇に痛みが走った。

「痛っ!」と思ったけれどその時は必死。その後も特に痛みも感じずに動けていたので、すっかり忘れてしまった。
が、帰宅した途端に脇の痛みが再発。

ん、なんで今頃、と思いつつその日は寝てしまった。

翌日からなんか痛みが気になる。動けないわけじゃないけれどちょとした動作をすると痛いし、何より右を下にして横向きで寝られない。押すと痛いし。
困ったなぁ。
ちょうど肋骨の一番下あたり。
もしかして、肋骨にヒビでも入ったか?
そうだとしても、どうしようもない。ただひたすら治ることを待つのみ。
と言うことで、そのうち治るだろうと、完全にたかを括っていた。

 

一週間経ったけど相変わらずなんだか痛いなぁ、と思っていたら、翌日、いきなり痛みが強くなってしまった。

息をするのも、普通に歩くのも痛い〜!
治るどころか悪化した感じに恐れ慄いて、慌てて整形外科に飛び込んでレントゲンを撮ってもらった結果、肋軟骨損傷と言う診断。

湿布薬と鎮痛剤とコルセットが処方されて、二週間は静かに過ごすようにとのお達し。

もしかしてゴルフの無料体験なんて行ったのがよくなかったのか?
何はともあれ、二週間静かに過ごしませう。

それにしても。

怪我人を助けるはずが自分が怪我してちゃ世話ない。

人って重たいのよね。

救助してもらうことにならないようにしたいけど、そうなった時のために体重を落とさねばと思いながら今日も美味しくビールを頂く今宵なのでした。